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対象リスティング広告ネットワーク

  • Yahoo!リスティング広告
  • Google アドワーズ
  • Google AdSense(グーグル アドセンス)

弊社リスティング広告プラニング/運用時の全体の流れ

[ 1.プランニングフェーズ ]

作業期間:数日〜2週間程度
1.ユーザー動向/キーワード需要/競合等リサーチ
2.全体設計(年間キャンペーン展開方法/具体的スケジュール/ゴール設定、CV数値設定等)

[ 2.初回設定フェーズ/ツール設定フェーズ ]

作業期間:1ヶ月程度、広告出稿月を含む
3.キーワード作成/広告コピー作成(数パターン)
4.サイトへのトラッキングコード埋め込み/LPO設計(アクセス解析/広告トラッキングのサイト埋め込み等含む)
5.キャンペーン初回出稿オペレーション/体制の準備/役割策定(キャンペーン別集計/月次集計/週次集計/日時集計)

[ 3.運用/レポーティングフェーズ ]

作業期間:1ヶ月〜設定したキャンペーン期間
6.広告運用オペレーション(出稿広告最適化、キーワード/コピー)
7.最終集計/レポーティング

施策実行時の評価指標について

◇日次予算:

平均1万円程度、予算/キーワード需要等により調整

◇広告ROI:

2000円から5000円を目標としたい。
効果がでやすい、予算の組み方があります。
(お客様の提供サービスや商材等により変動)

◇KPIに対する考え方

KPIはkeyとなる指標を絞り込みと優先順位をつける見極めが大切です。SEM施策全体を円滑にすすめる大切なポイントです。

2つの基本方針

①KPI(最重要指標)を広告ROIにする場合と(≒広告予算内で効果的にCVを獲得したい)
②KPI(最重要指標)CVの最大化とする場合(≒広告予算内で最大のCVを獲得したい)

①と②は基本的には、相反するケースが現場ではおこります。これらに対する解決方法は
KPIの優先をキャンペーン期間内のフェーズ/状態で入れ替える事、またその為のオペレーション方法/方向性をチーム内でつねに共有する事

◇インプレッション:

第一フェーズ(最初の3日~1週間)の場合、
インプレッション数を3~5万程度までを目標としながら、キーワード、広告コピーを設定する。

1.仮に50,000 imp. に対してCTR 0.1%の場合 1日50クリック(2日で100クリック)
2.CVRが0.5%~1%を基準に考え施策をうった場合、に2日~4日でどこかのキーワードで1つのCVがとれる
3.上記様子をみて初期広告設定でCVR値をを計測する

= 1.キーワードのニーズ感を捉えた広告になっているか?
2.LP(ランディングページ)が機能しているのか? がポイントです。

◇クリック数:

[ ケース ]
CT:他のキーワードと比較して1~2桁等多い(キーワード需要が高い)/CTRが低い(0.1%以下等)

[ 症状パターン ]
ユーザーの需要に広告/LPが答えていないと想定される。

[ 対応パターン ]
1.広告の最適化(コピーの訴求面強化等)
2.ランディングページの最適化
といった順番で対応

以上、あくまで平均的な例ではありますが、弊社のオペーレーションのご参考ください。

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